リークをロースト。付け合わせやブルスケッタに。

この記事は約2分で読めます。

今回は、リークのローストを紹介。こんな方のための記事になってます。↓

・美味しいリーク(ポロネギ)をゲット。シンプルに味わえる調理法は?

・ローストって面倒。簡単に出来ないか?

・ちょっと変わり種なブルスケッタを作りたい。

・優しい味の付け合わせレシピを知りたい。

答えを先にまとめるとこんな感じ↓
・植物オイルと塩のみでシンプルに調理します。

・程度ホイルで巻いて30分オーブンに入れておくだけ。

・流れ出たツユと油は旨味の塊。ソースとして使おう。

・荒く刻んでリコッタチーズと合わる。バゲットにのせれば変わり種ブルスケッタ。

・魚や豚肉に優しく寄り添う冬のおススメ付け合わせ。

詳しくポイントをまとめました。↓

SNSフォローボタン
Kojiro1031チラ見OKです。

手順

新鮮なリーク、塩、オイル、アルミホイルを準備。オーブンは180℃。

①リーク頭を切り落として根のほうを使います。(頭はネギ油を作る際に使用します。)

②オイル、塩をまぶし、アルミホイルでしっかり包んで密封します。

・塩は側面にもしっかりと。

・オイルは良質なCold Pressを使いたい。わたしは↓を使いました。

③180~200℃のオーブンで大体30~50分。

・野菜のローストの時間は、鮮度や水分量などの個体差で変化します。

・トングで挟んで、芯まで柔らかくなっているか確認しましょう。

④外側の1~2枚ははがして中の柔らかい部分を使います。

⑤副産物のリークつゆは、Jusの要素で、バターモンテしてソースに。

今回は魚のグリルのソースとして使いました。

活用例

リークの甘味が非常に心地よく、優しく、どんなものにも付け合わせとして寄り添います。ブルスケッタとしても。そして、とろけ出たスープは、バターモンテしてソースにも使えます。

・そのまま筒切りして付け合わせに。歯ざわりも優しいので、主菜を邪魔しませんね。

・ストラッチャテッラ、もしくはリコッタチーズと合わせてブルスケッタに。

・細く刻んでクリームと合わせ、ソースに。→柔らかく煮込んだ豚肉などに最適ではないでしょうか。

 

最後にポイントをおさらい↓

・油、塩、アルミホイルで包んで180℃で30分。

・芯までしっかり柔らかくなったらOK。

・流れ出たつゆとオイルはソースに使おう。

・フレッシュチーズとあわせてブルスケッタに。

・魚や豚肉にやさしく寄り添う冬のおススメ付け合わせ。

季節になると、毎日仕込んでるリークのロースト。ほんと、頼りになるヤツなんですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました